文章力がザコすぎて瀕死

ブログを書いてみて気づいたんだけど私の文章力低すぎ…?子供の頃から本の虫だったくせに、小学生の頃は優等生だったくせに、中学高校と「得意科目は国語です」って顔で授業うけてたくせに全然アウトプットが下手くそすぎて自分の文章を見て泣きたくなってしまった。

 

そういえば高校に入ってスマートフォンを手に入れてから、小説を読むことがめっきりなくなっていることに最近気づいた。スマホでにちゃんまとめを見てる方が圧倒的に即効性のある刺激を受け取れることに気づいたから。いつしか長文を読むことに耐性がなくなってしまっていた。

 

本屋で伊坂幸太郎の本を見かけた。中学生の頃は「死神の精度」が好きで、何度も何度も読み返していた。「死神の精度」に出てくる登場人物の死生観、淡々としているがどこか温かみのあるストーリーと、時を越えて点と点が繋がった時の何とも言えない清々しさが本当に好きだった。

 

しかし今はどうだネットの海を徘徊しては大して面白くもない使い古されたネタを見て薄笑いを浮かべ、暇になればツイッターを開きバズっているツイートを流し見し、飽きたらゲームを…

 

って書いてるとめちゃくちゃ死にたくなってくる…中学生の時より退化してるんじゃなかろうか私。最近は漫画やアニメやゲームにしか触れていないしツイッターに入り浸っているし、自分の言葉で表現する力すらなくしてしまった悲しき生き物になっているまである…

 

マジでスマホ断ちした方がいいかもしれない。

スマホをいじる時間を読書にあてていたらもっと違った自分になれるかもしれない。せっかく時間があるのだから、もっと自由に生きられるように、即物的な刺激だけを求めずに生きていきたい。

 

ニートって基本やることないから、自分を見つめ直すのに本当に適している。

 

とりあえず図書館行きます。

おしまい。