【22日からスタート】Go to キャンペーンにワンポイント足して良政策にしようぜ

こんにちは!ザックです。

仕事を辞めたら旅行に行こうと思っていたのに新型コロナウイルスのせいで全部おじゃんになりました。

 

さて、いよいよ7/22(水)からスタートする「Go to キャンペーン」ですが、今になって東京都内での新型コロナ新規感染者数が200人を上回る日が続いていて『本当にこのままキャンペーンを始めても大丈夫なのか…?!』と思っている人が多いと思います。私もそんな地方民の一人です。オレ、コロナ、コワイ。

 

ということで「Go to キャンペーン」について簡単に調べてみて、思ったことをつらつら書いていこうと思います。

 

そもそも「Go to キャンペーン」って何よ?

意義としては『コロナで自粛したせいで必要最低限の金しか回ってないからもっと観光業や飲食業とかにお金使えるようにしようぜ!』 ってことなんですね。

 

んで実際のキャンペーン内容なんですけど、こんな感じ。↓

国内旅行を対象に、宿泊もしくは日帰り旅行代金の1/2相当金額を付与

◇支援額は最大一人あたり2万円/泊。日帰り旅行は1万円

◇支援額のうち7割程度旅行代金の割引3割程度旅行先で使える地域共通クーポンとして付与

連泊制限利用回数制限はなし

 

つまり、実際に旅行した場合…

f:id:osushimogumogu:20200711142648p:plain

引用元:観光庁HP

 

 いや~知らなかった!!!

 1/2は大きい~!3割はクーポンっていってもお土産買うしすっごいお得だわ!

京都行きて~!!今すぐ予約しなきゃ!!!!

 

 

 

ちょっと待て

いやいや、大丈夫ですか??いまめちゃくちゃコロナ感染者出てますけど?!!

宿泊中に発症したとかなったら一大事ですけど!それこそホテル潰れちゃいませんか?!こちとらようやく慣れてきたところなのにまた不安の種を増やすんか?!!

 

…って思いません?私はむちゃくちゃ思います。

 

そもそも県外に行く必要あんの?

ここからが本題なんですけど、県外に行く必要あります?そりゃあ京都なんて魅力的ですよ、沖縄の海で泳ぎたい。北海道で海の幸食いたい。

 

でもさ、皆がやれ京都だ沖縄だ北海道だって旅行したら、

一極化(人の集中)→コロナ感染確率UP&元々そこまで多くない地域へは還元されない

ってことになるじゃないですか。あんまり良くないと思うんですよね。結局地元のホテルは衰退するばかり…

 

例えば自分が住んでいる都道府県の観光地、宿泊施設に限り』って制約つけたら、

みんな自県での移動に集中すると思うんですよね。そして人の偏りもなくなると思う。

 

 

これ、どうですかね?!(謎の自信)

 

まあもう決まっちゃったことなので今更どうもならないと思うけど…

日本の悪いところだよね。クソ…

 

よかったら皆さんも考えてみてネ。

ご意見募集してます。

おしまい。