ランチョンマットってすげえ

ついこの間、「ランチョンマット」なるものを購入しました。

それと言うのも、いつも晩ご飯を食べるとき食器がガッチャガチャの机の上でみんなでモソ…モソ…と食べるのに気が滅入ってしまったから。

前々から『ランチョンマット欲しいな~』とは思ってたんですが、ずっと先延ばしにしていました。ランチョンマットのイメージが↓

f:id:osushimogumogu:20200715101829p:plain

こんなカンジだからですね。

真ん中にグリーンなんか置いちゃって、おしゃれなキャンドルに照らされてムーディーな雰囲気の中ごきげんなディナータイムとしゃれ込んでそうなイメージしかない。ナイフとフォークで何でも食ってそう。デカい皿に親指くらいの料理が乗ってそう。ローストビーフ出してそう。

 

「オシャレナ食卓」コンプレックスなのでめちゃくちゃ暴言吐いてしまうけど憧れゆえです。憧れをこじらせたままニトリで徘徊してたら300円くらいのランチョンマット見つけました。大勝利。

 

「ランチョンマットビギナー」としては水で洗えたりダスターで拭けるような素材のものはうれしいですね。はやく玄人になって麻素材のランチョンマットを駆使できるようになりたい。

 

 

早速つかってみました。使用説明書などはついていないのでビギナーは苦戦します。おしゃれに配置できるように頑張って下さい。

 

 

すげ~なんかオシャレ(っぽい気がする)

f:id:osushimogumogu:20200715103943g:plain

料理は緑とか言うけど、ランチョンマットあるなしでこんなに印象が変わりました。うれしすぎて味噌汁をフォークで食べるなどしました。オールブランを食べる時も敷いています。

ランチョンマットを敷くことでパーソナルスペース的なフィールドが発生し、自らの縄張りに何も置かれたくないばかりに食卓を片付けるようになりました(普通のご家庭の食卓がどの程度綺麗なのか知らないんですが我が家では食事以外の時は何かしら物が置いてあるので)。食卓が華やかだと気持ちがバク上がりするのでオススメです。次は箸置きを置けるようになりたい(カトラリーから直接取っているので)。

 

みんなもランチョンマット敷こう!

おしまい。